mamiko, Special today

こんにちは2019年。私はそろそろ自分を好きになりたいです。

完璧じゃなくても、自分を愛せるようになれたら。

 

 

あけましておめでとうございます。 お正月が終わると、なんだか大きいお祭りが終わったみたいなちょっと切ない気持ちになりますね。。ものすごい寒いし。

 

 

さて、新年になりもう10日……。毎日、何して過ごしてるんだろうなっていうくらい、……早い。ものすごい寒いし。私は何か用事がなければ一歩も外に出ないという生活をしております。

 

 

そんな中、昨日寝る前にふと気づいちゃったんですけど、「私って、あんまり自分のこと好きじゃないなぁ。」って。今までも薄々思ってたけど、自分を好きじゃないってものすごい闇を感じるので、ずっと気づかないふりをしていました。

 

 

でも、たびたびやってくる正体不明の『気分の悪さ』『不機嫌』は、きっと「自分が好きじゃない」というか、オブラートに包まずに言うと「自分を嫌い」っていうのが原因だなと思う。

 

 

と言っても、自分のすべてが嫌いなわけではなく。

・この人といるときの自分は好き
・こういうときの自分は好き

というのがあります。

 

 

でも逆に

・この人といるときの自分が嫌い
・こういうときの自分が嫌い

というのがあって、その割合がものすごく多いのです。

 

 

あまりにも「こうありたい」という姿からかけ離れていて、それでいて私は神経質なところがあるから、自分に対しても100点を出せたことがない。

 

 

たとえば、2018年を振り返ってみるとものすごくよく頑張ったと思う。めちゃくちゃよく頑張ったし、ものすっごい褒めてあげたい。けど、足りなかったと思ってしまう。……これは、いったいなんでなんだろうね。そういう種類の病かな。

 

 

だから私、決めました。

私、自分をちゃんと愛せる人になりたいんです。

そのために、本当に些細なことでいいから「良いこと」を積み重ねて、「これは褒めたい」っていう瞬間を増やして、それを自信に変えていきたいな。きっと自信は、自分を好きになるために必要なことだと思う。

 

 

自分を甘やかすんじゃなく、なんか良いじゃんって思えることをする。

 

 

自分に厳しいと、他人にも厳しくなっちゃうから。もっと優しくなりたいな。自分にも。まわりにも。

 

 

こんにちは2019年、どうぞよろしくお願いします!

You Might Also Like

Previous Story
Next Story